話題の犬のおもちゃは?どんなおもちゃがあるの?動画を交えて紹介してます。

犬のおもちゃAtoZ

ワンちゃんニュース

犬の為のおすすめ虫除け。安心の自然素材の『ヒバ油』で手作りしよう。

更新日:

犬もしっかりとした虫除け対策が必要です。

じめじめしてきましたね。
暑くなってくると、人間も犬も心配なのが、蚊やダニによる虫被害ですね。

思いっきり犬と外で遊びたいのですが、なんの対策もせずに行くの不安です。

対策としては、虫除け用の化学薬品を使う事が一般的ですが、苦手なワンちゃんやアレルギーなどの心配、積極的に使えない犬も多いのではないでしょうか?

そんな犬にぴったりなのが、犬に優しい自然素材を使って手作りの『虫除けスプレー』です。

安心安全の手作り虫除けスプレーは植物精油が基本

一般的に有名な手作りの虫除けスプレーと言えば、『ハッカ油』を使った物ですよね。
スースーする香りと成分で、夏に使うと気持ちいいのですが、これはあくまでも人間に使った場合での話です。

犬や猫はこの『ハッカ油』の香りを嫌いますので使用しないよう注意して下さい。

フロントラインはどうなの?

ノミ・マダニの駆除剤 フロントラインプラス

虫除けとは違いますが、犬用の駆除剤としてよく進められるのが『フロントライン』。
寄生したノミやマダニを駆除する薬で、ノミの寄生予防にも効果を発揮します。

医薬品ですので、強力な効果が期待できますが、これについて懸念されるのが『副作用』ですね。

実際に様々な報告があり、使用には賛否両論です。
僕は専門家ではないので、これについては何とも言えません。

ただ言えるのは、我が家の愛犬『もんじろう』はフロントラインを使うと、しばらく元気がなくなってしまう、という事です。

おそらく虫除けスプレーの手作りを検討されている方は、これについても散々調べつくしてからの検討だと思いますので、本記事では割愛させて頂きます。

犬や猫にぴったりのおすすめ虫除け素材はズバリ『ひば油』です。

ヒバ油は犬にも猫にも使える虫除け対策

医薬品の使用が不安、手作りのハッカ油を使った虫除けスプレーも難しいとなると、
『ひば油』を使った虫除けスプレーがおすすめとなります。

『ひば油』には『シトロネラ』という成分が含まれており、

  • ハエ
  • ダニ
  • ゴキブリ
  • アリ

このような虫への忌避効果が期待できます。

また、リラクゼーション効果にも大きく期待できる為、お部屋に散布すればさながら森林浴をしているような香りに包まれます。

お部屋の匂いが気になる所に数回スプレーするのも良いですね。

犬や猫も『ひば油』のスプレーを嫌がる子は少なく、我が家の愛犬パピヨンの『もんじろう』はこれがピッタリでした!

ヒバ油で作った虫除けスプレーをしてからお散歩に行けば安心です。

お散歩前に、体にシュッシュしてあげてから出かけるようにしています。
今の所、虫が付いているという事もなく、効果はあると感じています。

作り方は簡単。『ひば油』と『水道水』のみです。

まずは、青森ヒバ油のお試しサイズのミニボトルがおすすめです。
水道水で300倍~1000倍に希釈して使用してみて下さい。

まずは、自身に合うかどうかを試し、愛犬に少量試してみて下さい。

懸念事項もあります。

あちらの杭を打てば、こちらの杭があがる。
虫除け剤ですからね、『ひば油』にも賛否両論あります。

『ひば油』に関する懸念事項も少なからずある為、ご自身で確認した上で使用するようにして下さい。

参考記事⇒虫除けにヒバ油、ちょっと待って!ヒノキチオールには催奇性がある? - 旧 ずぼら美肌

まずは青森ヒバ油のミニボトルから、詳細はこちらのショップをご覧ください。


amazonで確認


楽天市場で確認

-ワンちゃんニュース

Copyright© 犬のおもちゃAtoZ , 2019 All Rights Reserved.